なんかいろいろ

日記的なものを書いていくつもり

ワイヤレスイヤホンが届いたよ【AVIOT TE-D01b】

通勤中や外出するときはいつもウォークマンで音楽を聴いている。


半年くらい前までは有線イヤホンを使ってたけど、今はAmazonのプライムセールで買った

安いワイヤレスイヤホンを使い続けてる。

ワイヤレスイヤホンにしてから、ケーブルがあることによるわずわらしさが無くなって

結構快適で気に入っていたりする。


で、ちゃんとしたのを買おうと色々調べて買ったイヤホンが今日家に届いた。

f:id:phylis:20181128221747j:plain

「買った」というより、「支援した」という表現の方が正しいと思う。

GREEN FUNDINGというクラウドファンディングサイトで募集がかかっていたのを見て

これは欲しいと思って9月くらいに支援してみた。

リンクは↓
日本初ローンチ! Qualcomm社最新チップQCC3026を搭載した完全ワイヤレスイヤホン! AVIOT TE-D01b | GREEN FUNDING by T-SITE



欲しいと思ったポイントは2つ。


1つ目は1回の充電で9時間持つ点。

今使っているイヤホンは3時間持つと書いてあるけど、実際には2時間くらいしか持たない。

今の通勤時間は歩く時間を含めると1時間くらいなので一応持つんだけど、

休日に外出するときは持たないことがあるので電池持ちが良いのが欲しいなと思っていた。


2つ目はaptXに対応している点。

aptXとはBluetoothのコーデック(圧縮方式)のこと。

ウォークマンからイヤホンへ音楽データを送信して音を流すけど、その音楽データを送信するときに

データを圧縮する必要がある。

コーデックはSBCというのが一般的だけど、あまり音質が良くなくてaptXの方が音質が良いと

言われている(あと、音の遅延も少ないらしい)。



せっかくなので色々写真を載せてみる。


箱を開けたところ
f:id:phylis:20181128224149j:plain


箱の中身一式
f:id:phylis:20181128224235j:plain


イヤホン単体
f:id:phylis:20181128224356j:plain


イヤホンをケースに入れたところ

真ん中のイヤホンはAmazonで買った安いやつ(SoundPeats Q32)、右は使用中のウォークマン
f:id:phylis:20181128224412j:plain


せっかくなので、イヤホンで音楽聞きながらこの記事書いているけど、

なんとなく音質は前使っていたのよりもいい気がする。

あと、上には書かなかったけど音切れも少ないらしいので明日の通勤でどうなるか楽しみではある。

(安いのは人が多いところだと結構途切れたりしていた)