なんかいろいろ

日記的なものを書いていくつもり

2019年初めての自炊【カレー】

今日は2019年に入って1回目の自炊をしました。
恵方巻は昨日スーパーで買って夕食に食べた)


家に未使用のカレールーがあったので、今回は無難に作れるカレーにした。

週末に自炊をする時は基本多めに作って余った分を冷凍して平日に食べるようにしている。

今回のカレーは、一度冷凍して保存することを考慮して作ってみました。


今回使用した具材は以下の通り。

ちなみに作った量はカレールーのレシピに書いてあるカレー6皿分です。

 ・肉
 →今回は一番安かったひき肉(牛豚合挽)を選択。

 ・玉ねぎ
 →中玉1個使用。みじん切りにしてとりあえず色が変わるまで炒める。

 ・人参
 →1本使用。おろし器ですりおろしておく。

 ・ジャガイモ
 →1個使用。半分はさいの目切り、もう半分はすりおろす。

人参とジャガイモは一度冷凍して解凍すると食感が悪くなるらしいので、今回はすりおろしてみた。

一応固形のジャガイモは欲しかったので、1個の内の半分を細かい形で残してみた。


完成品はこちら↓
f:id:phylis:20190203225329j:plain

本当は盛りつけた状態のを載せれば良かったんだけど、撮るのを忘れました。
(写真は食べ終わって保存用のタッパーに移す前のもの)


味については野菜の甘味とカレーの辛さが相殺されたのか、あまりカレーの辛さを感じなかった。

辛さを感じなかったけど、味は悪くは無かったので良しとする。

あと、作った量に比べて固形のジャガイモの量が少なかったのであまり存在感を感じなかった。

全部すりおろした方が良かったかもしれない。


4皿分のカレーストックができたので、2週間くらい掛けて消化しようと思います。
(今週カレーばっかりは飽きるので)