なんかいろいろ

日記的なものを書いていくつもり

100均でキッチンの排水溝カバーを買いました

今日は散髪とスーパーへの買い出し、あと100円ショップへ行ってきました。

100円ショップへ行ったのはキッチンの排水溝カバーを買うのが目的。


最近買い替えようと思って色々と下調べした結果、100円ショップで売っているのを選びました。

実際に設置してみた感じは↓
f:id:phylis:20190202215409j:plain

100均だからとサイズを測らずに買ってみたけど、ぴったりはまった。

ちなみに左下に映っているのは今まで使っていた、ヌメリ取り剤を付けるタイプの排水溝カバーです。


今まではヌメリ取り剤のカードリッジは1~2ヶ月で買い替えないといけないし、1回400円位かかる。

実際効果はあったけれども全く汚れないわけではない。

だったら定期的に掃除すれば安上がりなんじゃ、と思い始めたのが買い替えのきっかけ。

あと、カバー裏の溝に汚れが結構たまる。


今回買ったのは入居した時に設置してあったのと形は同じだけど、ステンレスなので見た目がいい感じ。

シンプルなつくりで裏側に溝も無いので、掃除するのに手間はかからなそう。

あと今まで使っていた菊割れ型のカバーの時よりも水の流れ方がなんかかっこいい。


一つ気になる点は、水を流した後にカバーのへこんだ部分に水が残ること。
(↓の写真の赤丸で囲った部分)
f:id:phylis:20190202223849j:plain

まあ旅行などで数日間家を空けない限り、定期的に水を流すので問題ないかなとは思っている。


2ヶ月に1回カードリッジを買い替えるとして、年2400円の節約となりました。