なんかいろいろ

日記的なものを書いていくつもり

「はてなスター」は非表示にしない(今のところ)

人のブログを読んでいたら、はてなスターを非表示にしましたっていう記事を見つけた。

記事を読んで少し気になったので調べてみたら、非表示にしている人が結構いるみたいだった。


見た感じ、非表示にしている理由で一番多かったのは「ブログの表示速度を早くするため」だった。

ブログの表示速度が速くなればSEO的にも有利になり、検索流入も増えてアクセス数が増えるって流れらしい。


あとは、

・スターが付いたり付かなかったりすることで一喜一憂してしまい気疲れする

はてなユーザーしか利用できない

など、理由は人によって様々だった。


個人的には、はてなスターを表示していることでの不都合を感じないので表示した状態にしている。

むしろ、はてなスター絡みで自分の記事を読んでくれた人のブログを見ることができたり読者になってもらったりなど、モチベ向上に繋がることが目立っている。

あと、はてなスターは付いたらラッキーぐらいにしか思っていないので、スターが付く付かないで一喜一憂することは無い。


表示速度については、正直今まで気にしたことが無かった。

自分がブログの表示速度に不満を持ったことがない、というのもあるかもしれない。

ブログの表示速度を早くすることは必要だとは思うけど、モチベーションの要因がなくなるのは困るので自分の中では非表示にすることでのデメリットの方が大きい。


と、いうことで今のところはてなスターを非表示にすることは無いです。

ブログで稼ぐぞーってなった場合は考えないといけないと思うけど、今のところそんな予定は全く無いし。