なんかいろいろ

日記的なものを書いていくつもり

気が早いけど鏡餅の話

クリスマスもまだ迎えていないけど、スーパーではもう鏡餅が売っていたりする。

鏡餅といっても、ちゃんとしたのではなくて鏡餅型の容器に個包装された切り餅が入っている、そんな感じのやつ。

実家では毎年買う習慣があって、一人暮らしになってからもその習慣はなんとなく続いている。


前回は安くて置き場所に困らないのがいいなと思い、結構小さいのを買ってみた。

↓のような感じ。

f:id:phylis:20181217234233j:plain

飾る時にはコンパクトで良いなと思ったけど、いざ開封してみると鏡餅型の餅が丸々1個出てきて後悔した。

家ではいつも電子レンジで餅を調理しているんだけど、調理用の容器のサイズは普通の切り餅1個が入る大きさしかないのでその餅は入らない。

仕方なく包丁で半分に切ってみたけど、切るというよりものこぎりで削る感じになっちゃったし、半分にするのに時間かかったし、結果半分に切っても容器に収まりきらないしで散々だった。


なので、今回は前より少し大きくても普通の切り餅がいくつか入っているタイプの鏡餅を買おうと思う。

以上、少し気の早い話題の話でした。